会長の時間 第1435回 3月3日(水)大森 仁志 会長

大森会長

本日のご来訪者は、熊本南クラブより渕田様です。ようこそいらっしゃいました。

先週は急遽体調を崩し、出席できずご迷惑をおかけしました。憩室炎という病気で天皇誕生日23日早朝に腹痛で目覚め、正午に来客の予定がありそれまではロキソニンで痛みを抑えていましたが、その後痛みは収まらず我慢できなくなったので救急車を呼ぼうかと思いましたが、自分で運転はできそうだったので休日診療をやっている地域医療センターへ向かいました。救急患者扱いはされないのでかなり待たされ、その間痛みは増すばかりでかなり辛かったです。CTとレントゲンや血液検査で痛みの原因は大腸にある憩室の炎症からくるものと分かり、治療が終わったのが21時頃だったのでそのまま入院しました。そのときの検査で尿路結石も発見されました。一昨日、紹介された別の泌尿器科医院での診断は、詰まっている結石はかなり大きく片方の腎臓だけで大半を処理している状態らしく、痛みが出る前に破砕手術を行い、機能を正常に戻す必要があると医者から勧められました。因みに、結石ができる原因の80%は不明らしいのですが、結石の成分であるシュウ酸を含むホウレンソウ・タケノコ・コーヒーなどの過量の摂取はさけたほうがよいらしいです。そして青魚は体によいことはよく聞きますが、やはり結石形成を抑制してくれる効果があるそうです。また、就寝中が最も結石ができやすい環境なので、夜遅くの食事はとらないようにすることが大切だそうです。

若い時からこれまで健康だけには自信がありましたので、健康診断や人間ドックなどには行ったことがなく、CT検査なども初めてでしたので結石ができていたのにも驚き、過信しすぎた自分の愚かさも感じた次第です。皆様は普段から気を付けていらっしゃるでしょうから釈迦に説法ですが、自分ができることは正しい生活習慣やバランスの良い食事をすることでリスクを下げることなのでしょう。私はいろいろ改めなければならないようです。

熊本県内の感染者数もかなり減りましたので、今後は通常の例会開催日程に戻すとのことで、それが続くことを願い、残り4ヶ月となった会長任期を頑張ります。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る