会長の時間 第1388回 4月24日(水)

takedakaityou

今日は、30周年記念祝賀会の食事の試食会ということで、夜例会に変更となりました。大森実行委員長の計らいで4種類ほどの料理を味わって頂き、みなさんの多数決で決定するという運びになっています。どのような料理がでるか楽しみです。他クラブでは、試食会を5回くらい行ったクラブもあるそうです。試食会と題した飲み会ですね(笑)。

さて、平成もあと6日程です。行く年、来る年ではありませんが行く平成を振り返り惜しみつつ、迎える令和に期待と希望を膨らませるという歴史の節目です。昭和、平成を経て、令和という新しい時代がどんな時代になるのか、楽しみです。一方、10連休が迫っていますが皆さんどのような対応をお考えでしょうか?弊社では、アパートマンションの管理部隊が、4月末の家賃集金と5月10日のオーナーへの送金の準備と重なり、混乱しています。金融機関は4月26日と5月7日は過去最大の多忙な日になるであろうとの事、物流の問題、営業店舗の釣銭の問題、医療機関や老人ホーム等休めない業界も多々あることでしょう。建設現場では、ただでさえ遅れ気味の工期が

更に遅れそうな話をよく聞きます。

ところで、前週土曜日の中津平成ロータリークラブさんの創立30周年記念式典にご参加の皆さん、ご苦労様でした。8名で参加しましたので、参加クラブの紹介の時「オー」というどよめきが一瞬おこったのはなんとも気持ちのいいものでした。最も記憶に残っているのは、祝賀会でのマグロの解体ショーです。101キロのマグロを

和歌山の漁港から陸送したそうで、新鮮なマグロを腹いっぱい頂きました。その他、マジックショーもあり、参加者を退屈させない演出でした。これらに多くの経費を注いだために、記念品はありませんでしたが、それはそれで

いいのではないかと思った次第です。大変参考になりました。

今週もいろいろありました。スリランカでのテロは悲惨でした。この平和な時代に世界ではテロが絶えないというのは本当に悲しい事です。 各地で起こる高齢者に起因する交通事故、これもなんとか無くならないものかと思います。一定年齢以上は免許返納を義務付けてはとの話もありますが、郡部には車なしでは生活できない町も多々あります。いずれ我々にもその様な時が訪れます。とすれば、アクセル踏み間違い防止の対策を施した車の販売を義務付けることが必要ではないかと思います。いずれ自動運転になればその問題もいっぺんに解決するのでしょうね。

以上、本日の会長の時間終わります。試食会よろしくお願いいたします。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る