会長の時間 第1385回 4月3日(水)

takedakaityou

 

 

新元号「令和」に決まりました。万葉集から引用したという事ですが、これまでの元号改正は喪の時でしたが、今回はおめでたい中での改正、新しい時代が平和で良き時代になることを期待したいものです。

本日は、東京城西ロータリークラブより佐藤宏次様がお見えです。熊本にも多くのクラブがある中、我がクラブにようこそお越しいただきました。出張中との事ですが、ビジネスでお役にたてることがございましたら、なんでも仰って下さい。

今日は話したいことがいくつかあります。

まず、空港の民営化の入札の件ですが、地元連合が落札致しました。他に住友商事や清水建設のグループも参加していましたが、最終的に地元に決まったとの事です。県民の関心は案外薄いようですが、中心となって動いておられたのは、熊本ロータリークラブの本松会長です。本松会長は、「是非とも地元勢で何とかしたい」、という事で「熊本地震からの創造的復興」を旗印にし、地場企業5社による勉強会を立ち上げるとともに、空港民営化のノウハウを持つ企業向けにこの指とまれ方式で発信し、最終的に三井不動産をメインのパートナーとして選定されたという事です。今後の課題は地場経済と空港機能をいかにして高めていくかという事です。 特に、インバウンドの取り込みをいかにするかという事は重要です。熊本空港の国際線の利用客は2017年度、15万6千人でした。 北九州空港、28万3千人、鹿児島空港、33万5千人を大きく下回っています。熊本城や阿蘇、天草等の観光地と連携し、如何に観光を振興し、世界中にアピールするかが重要です。また、JR豊肥線の延伸計画も控えています。先日の熊本クラブの80周年でありました、宮城県の村井知事と樺島知事の対談で、宮城空港には空港までの鉄道延伸計画の決定に10年以上かかった、それを熊本はたった3ヶ月で実現した。これは凄い事のようで、やはり鉄路が直接乗り入れるという事は空港機能の充実には欠かせない事で、利便性が格段に向上する。JR熊本駅から38分、新幹線を使えば1時間少々で福岡空港へもアクセスできます。 民営化されれば、同じ航空会社を使えば福岡空港に入って熊本から出る、その逆もある。更に九州の他空港とも同様の事が可能となる。そうすれば、回遊性が増し観光客の誘致にも大きく貢献するものと思われますし、飽和状態に近い福岡空港の補完機能も兼ねる事ができる。ここは、是非ともオール九州で取組んで欲しいものです。また、九州の他空港との1年間の旅客数を比べれば、熊本空港約340万人に対し、福岡空港、約2463万人、鹿児島空港、約597万人、宮崎空港、約333万人、長崎空港、約322万人です。福岡は別格として宮崎、長崎とあまり変わらないレベルです。経済力の差は歴然としている割に少ないのは、まだまだ努力の余地があるのだと思います。航空貨物についても、1年間の取扱量を比べれば、熊本空港、約1万6千トン、福岡空港、約25万トン、鹿児島空港、約3万トンです。熊本市近郊の主要な荷物は福岡空港に流れ、八代方面の荷物は鹿児島空港に流れているらしい。熊本県内に立地する工場からの海外向けの製品や優良な農産物等を、もっと熊本空港から世界中に流通する仕組みを造れば、経済効果も更に拡充するものと思います。今後の、空港民営化の動きに期待したいものです。

それから、先週の新聞に掲載されていた自動車の自動運転技術の件ですが、トヨタ自動車はソフトバンクと組んで開発を進めています。他にも日野自動車やスバル、ダイハツ、マツダ、スズキとは既に連携していますが、ホンダにも参加を呼び掛けているようです。これは今後の世界基準をリードするためには、なるべく多くの陣営を味方にした方が良いという事のようです。日本のGDPも細る一方で、世界での存在感も薄れつつあります。是非ともオールジャパンで戦って、世界をリードして行って欲しいと思います。

5月12日、福岡、博多湾で開かれるオープンウォーターとランのリレー方式で行われるレースに蔵座会員と出場する事にしました。福岡のマリノア付近の海岸で私が1.5キロのスイミング、ゴール後蔵座会員にバトンタッチし、ランニング10キロという内容です。このためにウエットスーツを買いました。ただ、水温はかなり低いでしょうから、温水プールに慣れている私が持つか心配です。心が折れそうで不安ですが、気合で頑張ろうと思います。また、次の機会にはトライアスロンのリレーもありますので、私(スイム)と蔵座会員(ラン)、金子会員(自転車)の3名でチャレンジしてみたいと思います。こんなレースにロータリーチームが出場するのもいいものです。そして、ロータリーの友に投稿し、元気印の平成ロータリークラブをアピールしたいと思います。

以上、会長の時間を終わります。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る