会長の時間 第1380回 2月20日(水)

武田会長

今日はお二人のご来訪者がいらっしゃいます。熊本ロータリークラブ、村山様と見学にお見えになった弁護士の金子愛さんです。ご来訪有難うございます。金子さんは蔵座会員のご紹介です。お二人は先日の熊本マラソンに出場されたそうです。また、金子さんは東京の出身ですが、縁あって熊本で開業されたとのことです。是非入会をお待ちしております。

ところで、建設業界のハイテンションボルトが中々入荷せず工期が遅れる事が問題になっていますが、最近は外壁材も入りにくくなっているようですね。私達不動産業界でも、工期の遅延や工事費の高騰により計画の延期、中止等もあり、新たな問題になっています。また、最近郊外の空店舗が目立つようになってきました。弊社で良く扱う幹線道路沿いの飲食店向けの店舗がなかなか決まりません。特に熊本市東部地区のテナントは人気もあり、空けばすぐに後継テナントが決まっていましたが、予想外に時間がかかっています。1年以上後継が決まっていない物件もあり、2~3年前に比べれば市場動向の大きな変化を感じます。これらの物件は割と面積の広い大手ナショナルチェーン向けの物件といえますが、人手不足で出店を抑制したり、中止している事、そして賃料もそこそこ高い価格を設定している事も大きな要因と言えます。このような状況が続けば不動産相場はおのずと下がってきます。

売買市場も少しずつ変化の兆しが見えます。このまま行けば、消費税増税後に市場がどのように動くのか、少々心配な部分もあります。しかし、地震以降高騰化していた相場が正常に戻りつつあるという事も言えますので、今まで鎮静化するのを待っていた層が動き出すような気配もあります。いずれにしても不動産市場は、上がったり下がったりを定期的に繰り返しており、下降局面を迎えているのは否めないと思います。そうはいっても、同地区の小ぶりな居酒屋や個人経営の飲食店は好調な店も多いようですし、一概には言えない状況だと思います。

それから、日曜日にある呉服屋さんのパーティーに行って参りました。和服のファンを招待し、思い思いに着飾ってお披露目をするディナーパーティーのようで、300名程の殆どの来場者は和服姿の女性、洋服組が少ない位で何とも言えない雰囲気で異次元のようでした。和服のリピーターはやはり、夜の世界のママさん達が大きな市場を占めているようで、会場の多くのテーブルに陣取ったママさん達の妖艶な光景に圧倒されました。和服のファッションショーやダンス、物まねなどのアトラクションもあり、なかなか見ごたえのある楽しいイベントでした。ちなみに社長は私の大学の先輩で水産学部の出身です。私同様、異業種を立ち上げた尊敬する先輩です。

今週から来週にかけてはロータリー関係の行事が目白押しです。月曜はグリーンロータリーの30周年、22日はIM、23日は人吉中央クラブ30周年、24日は国際奉仕セミナー、月曜は南RCへ30周年の案内、火曜はホタルの会、水曜は夜例会(年祝いの会)、木曜は西南RCへ30周年案内、仕事する間も無いくらい忙しいのですが、気合で頑張りたいと思います。ただ、申し訳ありませんが日曜の国際奉仕セミナーだけは欠席させて頂きます。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る