会長の時間 第1361回 7月25日(水)

武田会長

至上最高気温を更新し続ける暑い毎日です。地球温暖化による気温の上昇が原因とされていますが、世界中の各地で異常気象の影響が発生しています。
平均気温の上昇、大雨・ゲリラ豪雨、海面上昇、干ばつ、竜巻・台風、酸性雨、大気汚染・スモッグ(PM2.5)、水質汚濁、赤潮、生態系破滅、森林破壊、動植物の絶滅危機、砂漠化、いろいろ上げるときりがありません。アメリカでは52度、北極圏のスエーデンでは33度を記録したようです。本当にどこかで歯止めをかけないととんでもない事になると思います。

ところで、ロータリーの魅力として卓話でいろんな話を聞くことが楽しみという方も多々おられます。
そういう意味では充実した卓話と会長の時間に務める必要があると思います。
今後は、なるべく為になる話を盛り込みながら、熊本の歴史や文化等皆さんに興味をもって頂けるような会長の時間を心がけたいと思います。

それから故本田パストガバナーのガバナー月信に今月の言霊という明訓集が掲載されていました。非常に興味深い内容のものが多かったので、一節ずつ紹介して参りたいと思います。

明訓集 第1話
運とツキ
運とツキは異なるものです。ツキはチャンスを掴む能力で、思いがけないラッキーが訪れて、それを活かした時に「ツイていた」という言葉を使います。しかし、一代で会社を興し成功した人は「自分に運があったから」といいます。それは、苦しみを克服した人で、自分の力だけではどうしようもない様々な試練、逆境に耐えて潜り抜けた時に初めて「運」というものを体感するのです。ツキだけでは人生長続きしません。ですから若い時には、世の中で運のある人の目に止まり引き上げられるというツキが待っています。後はあなた次第です。

以上が本田PGの言葉です。私見ですが、やはりひたすら愚直に努力した結果、ツキや運が回ってくるのだと思います。それからやはり運のいい人と付き合わないといけないと思います。皆さんは自分自身で運がいいと思いますか?

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る