会長の時間 第1360回 7月18日(水)

武田会長

 2週間、間が空くと色んなことがあります。

ワールドカップサッカー、惜しくも日本はベスト16でしたが、寸前に監督が交代したにも関わらず善戦したと思います。
ベルギー戦の奪われた3点目はカウンターからの速攻、素晴らしかったですね。
そのベルギーはブラジルを破り、フランスに負けフランスはクロアチアを撃破して優勝。
見どころのある大会だったと思います。
ポーランド戦でのタイムアップぎりぎりの時間稼ぎのパス回し戦略は、賛否両論ありましたが結果を求める勝負師の英断だったと思います。

それからアメリカで逃走する殺人犯に走行中のパトカーの中から警察が34発発砲する様子が昨日報道されましたが凄まじいですね。フロントガラス越しに撃ったようですが、よく割れたガラスが蜘蛛の巣状にならなかったものです。

この週末は個人的にはロータリーに遠泳に釣りにと忙しい3連休でした。
そして、酷暑の続く暑い毎日ですが皆さん体調管理等どうされていますか?

また、西日本豪雨による被害が広がっています。加古川平成RCの林さんにも電話してみましたが、被害はなかったとのことです。
今回の豪雨では72時間降雨量が観測至上1位を記録し多くの広島、岡山、愛媛を中心に多くの犠牲者を出しています。
積乱雲が連なる線上降水帯が原因との事ですが、熊本では被害がほとんどなかった様です。
高知県では降水量が最も多かったにも係わらず被害が少なかったのは早くから大雨時の排水能力の向上や河川改修に取り組み治水対策をしていたとの事です。
また満潮と豪雨の時間が重ならなかった事も幸いしたようです。
日本の河川は大陸から見れば、滝の如く急流だという事ですが、改めて色んな対策が必要と思います。
また、義捐金の話がガバナー事務所からきておりますので改めて皆さんに相談したいと思います。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る