会長の時間 第1352回 5月9日(水)

石橋会長

 こんにちは、本日のご来訪者は、福岡鋭一朗(ふくおかえいいちろう)様です。
本日の卓話「万が一に備えて」宜しくお願い致します。

先週(5月6日)ゴールデンウィーク最終日地区ローターアクトの、ホストでの家族清掃活動及び台湾地震募金活動に参加された会員の皆様は、お疲れ様でした。渡辺会員はお孫さんまで動員頂き有難う御座いました。

白川公園より、上通から下通へと、清掃していきましたが、下通に入りましたら、台湾地震の募金活動にローターアクトの学生が難儀しておりましたので、片側3人の募金箱に千円ずつ募金しました。世間の冷たさ、他人事、募金活動を避けて通る姿を見て、つい最近まで熊本も震災で世界より援助を頂いていたのに、冷たいのか、自己主体なのか、もう少し周りにも目を向けて、温かい気持ちを注いで欲しいと思いました。

最近気象状況が著しく荒れています。月曜日より豪雨に各地見舞われていますが、各地また悲惨な土砂災害等、人災が起きなければよいと、心より願っております。自然災害は予想出来ずに突然起こってしまいます。
ちょっとした変化等を見逃さないで、災害の被害から逃れてほしいと思います。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る