会長の時間 第1345回 3月14日(水)

石橋会長

本日のご来訪者は、熊本中央ロータリークラブ、上原大助様おいでくだいました。ようこそいらっしゃいました、堅実な会長の時間を、聞いて行ってください。他にない当クラブの例会時間を楽しんでいってください。

大相撲の今場所では、騒動の被害者、貴ノ岩関昨日までに2勝1敗と出足はまずまずで、頑張っています。今後相撲協会が若干騒動の兆しが出ていますが、力士には取り組みを頑張って、国民の国技として盛り上げていって欲しいです。

国際問題では、南北会談より、電撃的進展が見られ、5月くらいには、北朝鮮と、米国の、直接会談が行われる見込みみたいです、今までみたいに、北朝鮮に、騙され振り回される結果にならないで欲しいものです。
しかし開催地において、いろいろと大変みたいで、北朝鮮の専用機は、アメリカでの飛行は難しいほどの、旧式みたいで、中国の領土上空は飛行禁止みたいですね。世界各国との格差は歴然みたいで、経済制裁の結果が少しは効力が効いてきたのかと思います。
やはり軍事優先ではなく国家建て直し、国民の生計の安定、不安の無い、経済成長を望み、世界と平和な共存共栄を望みます。

国内では、森友問題の文書改ざん等に、国内、内閣に激震が走っていますが今後の政権の行方が気になっていきます。結果では、麻生氏、安倍首相の進退問題まで発展していくでしょうが、世界から見たら、なるべくはトップの短期交代は外交上では望ましく無いのではと懸念しています。

関連記事

熊本平成ロータリークラブ

■例会場/例会日
熊本全日空ホテルニュースカイ
毎週水曜12時30分~13時30分
■2013年度
会長/那須浩一 幹事/増田博文

ページ上部へ戻る